ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月20日

本当に久しぶりのキャンプ

5月19日は朝から気温が低く寒い日でしたが、
翌20日は天気も良く気温が上がるとの予報でしたので
キャンプに行ってきました。
釧路出張から帰札、翌日からキャンプ、月曜から出張と忙しい中、
良いストレス解消になりました。

本当に久しぶりのキャンプ





19日の最高気温は14℃、オートリゾート滝野は札幌市内より3℃ほど低いそうで
11℃くらいでしょうか、夜には5℃まで下がりました。

寒いのはわかって行っているので、しっかりと冬支度です。
インナーテントにはセラミックヒーターを持ち込みましたが、
300W設定でもほとんど寒さを感じずに過ごせました。

サイトはまだまだ余裕たっぷりです。

本当に久しぶりのキャンプ


ここオートリゾート滝野は、約400haの広さを誇る滝野すずらん丘陵公園の一角にあります。
※東京ドームの85倍と少し・・・
入場ゲートで暗証番号を求められるなど、非常に管理がしっかりしていますが、
設備は適度に不便を楽しめるように考えられており、再開組の最初の選択にはちょうど良い感じです。


試し張りもしていない幕をいきなり張りました(笑) が、ペグダウンも含め1時間で終了。
HOWTO動画で勉強したかいがありました(^_^)v
基本的な部分は、過去のものと何ら変わりはありません。

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ


夕食の前に場内を散歩しました。

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

センターハウスの方を望みます。

本当に久しぶりのキャンプ


ワラビが出ていました。

本当に久しぶりのキャンプ


炭を熾したり夕食の準備、焚き火台Lを使いました。
※オートリゾート滝野は焚き火禁止(>_<)

本当に久しぶりのキャンプ


今日の夕食はグリルで焼き肉と、新タマネギと厚切りベーコンのスープ、それとナスとトマトの
チーズ焼き、サラダです。

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ



寒い夜がやってきます・・・ 

本当に久しぶりのキャンプ


インフレータブルマット、空気の量は徹底的にこだわった方が良いです。
適当だと、完全にイマイチなので、トライアンドエラーを繰り返しました。

インナーテントは、マスターシリーズのグランドシート、マット、インフレータブルマット
で完璧です。おかげで、地面からの冷たさはシャットアウトされていました。
それと、セラミックヒーターのおかげで、インナー内は20℃近くあったと思います。

コールマンの初期のドームとは雲泥の差です。
さすが、マスターシリーズ・・・ (さすがセラミックヒーター?)

朝はうって変わって、晴天です。

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

本当に久しぶりのキャンプ

カラッとした天気で乾燥撤収できました。



設営から撤収までは、ベテラン?らしくスムーズに出来ましたが、
今回のキャンプで、足りないものもはっきりしました。
ずいぶんと忘れていることも思い出したりのキャンプでした。

次回が楽しみです。









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
再びかなやま湖へ、やっぱりちゃんと幕を張りたい・・・
夏から秋のキャンプ その2
パーキングキャンプ というらしい・・・
タイヤ交換と車内を簡単に説明
リスタート
個別サイトがドッグラン~ファミリーパーク追分 ②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 再びかなやま湖へ、やっぱりちゃんと幕を張りたい・・・ (2020-01-28 17:09)
 夏から秋のキャンプ その2 (2020-01-27 12:55)
 パーキングキャンプ というらしい・・・ (2020-01-27 12:50)
 タイヤ交換と車内を簡単に説明 (2019-04-09 21:26)
 リスタート (2019-03-13 19:00)
 個別サイトがドッグラン~ファミリーパーク追分 ② (2018-06-14 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは。。

待ってました~!奥様と忙しくもまったり楽しまれたようですね!さすがベテランキャンパーの雰囲気です(^^)

東京ドームの85倍(-。-;やはりスケールが違いますね!
2ルームぶっつけ本場で1時間はさすがですね(^^)
焚火台もダッチもグリルブリッジも予定通り試せたみたいで、なにやら自分もホッとしました(笑)やっぱりLで正解ですよ(自信満々)^^
Posted by アフロマン at 2012年05月20日 15:45
☆アフロマンさん

あははは・・・  行ってきました。
13:00チェックイン、11:00チェックアウトの短い時間でしたが、
当初の目的は達成できました。

最低でも2泊したいところですが、仕事やらなかなか環境が
許してくれませんね。

色々ご心配かけました(笑) 焚き火台もLで大正解。
ですが、インナーテントのフック→カラビナ交換、設営始めてから
あーー、買ってくるの忘れたって気づきました。

年はとりたくなくても呆けは確実に頭を蝕んでます(>_<)
Posted by ボスボス at 2012年05月20日 17:10
さすが 北海道

かなりお洒落なキャンプ場ですね!
このおしゃれな背景にボスさんのサイトが映えますね~
まるでカタログみたいです^^

北海道はまだ寒いんですね!
こっちは最高のキャンプシーズン到来って感じです!

入梅が遅れることを願う毎日です!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月20日 20:20
こんばんは。

すごく広くて緑が綺麗ですね。
写真見てるだけで癒されそうです。
芝も北海道は洋芝みたいですね。
フカフカで気持ち良さそうです。
暖かくなってきたら釣りもできそうですね。
リハビリキャンプ終わったらよりゆっくりまったりですね!
Posted by マグロファミリー at 2012年05月20日 20:43
☆cocomaxさん

このキャンプ場は初めてですが、良いキャンプ場だと思います。
朝はウグイスの鳴き声や詳しくはわからないですが
野鳥の鳴き声で目をさましました。
各サイトもゆったりと作られており、近所が気になりません。
北海道は梅雨は無いとされていますが、近年はエゾ梅雨といい、
ぐずつく天気が続くこともあります。
まだまだ朝晩は冷えますね。
Posted by ボスボス at 2012年05月20日 20:52
☆マグロファミリーさん

自宅から30kmしか離れてなく、近場すぎるので行ったことが無い
キャンプ場でしたが、素晴らしいところでした。
国営なのでキッチリと管理されていますが、サイトにいるとそれを
感じさせないところも良いです。

洋芝? はい。札幌の洋芝は粘りがありますから、
力のある馬が買いです。
Q&Aが合ってますか?(^_−)−☆
Posted by ボスボス at 2012年05月20日 21:04
サイトの緑が芝に見えたので洋芝かなと。。。
色も濃いし柔らかそうなので。
北海道は競馬場もゴルフ場も洋芝メインなので
キャンプ場もそうなのかな?
野芝よりフカフカそうで気持ちいいのかと。。
勝手な妄想でした<(_ _)>
Posted by マグロファミリー at 2012年05月20日 21:54
☆マグロファミリーさん

北海道では和芝は残れないのではないかと。
ケンタッキーとかの種類ではないかと思います。
間違いなく洋芝ですね。
Posted by ボスボス at 2012年05月21日 07:44
はじめましてこんばんは^^
マグロファミリーさんちからお邪魔してます。

馬好きの駆け出しキャンパー(夫)が
ボスさんとマグロさんのコメント合戦を
嬉しそうに読ませてもらっていて。。。
『馬ときどきキャンプ』!!題名にツラれてきました(笑)

北海道~画像だけですがすがしい
澄み切った空気が漂ってきます。
よどみきった空気汚染の大阪の空気はお見せできません苦笑。

また馬コメント読ませて頂きます~夫が^^;
Posted by ハルっち at 2012年05月27日 23:32
☆ハルっちさん

こんにちは。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

キャンプ熱の再発以来、初めは競馬>キャンプでしたが
最近は競馬と同じくらいキャンプにも熱が入っております。

ここ10年くらいの週末はスポーツジム→競馬でして、去年から
そこにキャンプが入り込んで勢力を拡大しているとこです。

ブログもキャンプ中心でしたが、マグロファミリーさんと知り合ってからは
競馬ネタも織り交ぜる今日この頃です(^^)
嫁(トモっち)も相当な競馬好きでして、厩舎情報などWebで収集の毎日です(^^;)

例年より早く、来週からは新馬戦も開始です。
競馬・キャンプと休む暇がありません(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ボスボス at 2012年05月28日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当に久しぶりのキャンプ
    コメント(10)