ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月22日

我が家のWG系ランタンの状態確認

キャンプに連れ出しても、いまいちの状態だったりで、やはりメンテを怠ると愚図ってみせるのが

燃料(加圧)系のランタン。

かまってやらないと、そっぽを向くのは○○さんと一緒・・・ 汗)



今日はとりあえずレギュラーな連中を点火、様子をみてみました・・・




我が家のWG系ランタンの状態確認





俺にも見せろと言うのでキャンプ犬ボスも同席です・・・


我が家のWG系ランタンの状態確認



先ずは1959年製200A

我が家のWG系ランタンの状態確認



ガストーチで予熱

我が家のWG系ランタンの状態確認



すんなり点火、一番の古い個体ですが、たぶん最もコンデションが良い・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



こいつは1974年制200A、いつも駄々をこねるのですが・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



なんと・・・ 一発点火!  キャンプ場では結構な頻度で愚図るくせに・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



チュ-ブマントルのノーススターです。
まぁまぁの稼働率ですが、丈夫ですね・・・ 予備のジェネレーター用意しているのですが・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認



こいつは着火機構を備えているのですが、「ボン!!」ってなるのが嫌いです・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



なのでトーチで暖めます・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



2006年製 コールマン635Bアメリカンヘリテージ。
(635の復活限定モデルだと思いましたが)とあるお店で6~7年デッドストックになっていたもの・・・
この時、アメリカンヘリテージの皮ケース(18,000円だったかな)も買っておけばよかったなー 
と思ってます。

「箱の中に説明書が無いから」とのことで、3,000円引きで買い受けましたが、後日箱の底から説明書が
出てきました。(320kmの彼方なので勘弁してー・・・)

我が家のWG系ランタンの状態確認



限定品だろうがなんだろうがガッツリ使います・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認



ふむ・・・ まあまあ調子良いようだな・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



最も若手のシーズンランタン2012、チェックバルブが固着したりで、トラブル多いんだよなー・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認



暖めて、暖めて・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認



全て大丈夫のようですね・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認


我が家のWG系ランタンの状態確認



あーーー・・・見てるの飽きたーーー・・・ おやつ喰いてー!

我が家のWG系ランタンの状態確認



キャンプでは調子悪いのにね・・・

我が家のWG系ランタンの状態確認





まだまだあるのですが、ジャンク級個体が多く、レストアが必要なものばかり。

200A(1983)グリーンは、34年前自分がキャンプを始めた時に買ったものなので

次に予定している支笏湖美笛に持って行って可愛がってやる予定です・・・


写真:カミさん
見学者:ボス








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
フィールドギア用の部屋を整理した話
いまさらながらのメスティン
キャンカーサイドにSPレクタMの購入、改造と初張り
コンパクトピザオーブンのバーナー
B6君+黒舟L+アルコールストーブ
CampMaid フォールディングチムニースターター
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 フィールドギア用の部屋を整理した話 (2020-02-04 12:45)
 いまさらながらのメスティン (2019-08-07 19:03)
 キャンカーサイドにSPレクタMの購入、改造と初張り (2019-08-07 07:12)
 コンパクトピザオーブンのバーナー (2018-03-09 18:00)
 B6君+黒舟L+アルコールストーブ (2018-02-10 13:17)
 CampMaid フォールディングチムニースターター (2017-12-07 18:15)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

私もメンテナンスが必要なランタン&ストーブが沢山あるのですが、おっくうでなかなか手を付けられないでいます。

最近の風潮なのかすぐに新品部品と交換してしまうようですが、チェックバルブやジェネレーターなどはメンテナンス次第ではまだ使えるものが多いと思います。

古い人間なので「もったいない」と思いながらメンテナンス記事を読んでいます・・・

私はボスさんのジャンクの方が気になります・・・・・

ランタン点火に付き合ってくれる奥様がうらやましいです。
Posted by mariokeisuke at 2017年12月08日 19:23
☆mariokeisukeさん

コメントありがとうございます。

marioさんであれば、ものすごい数のランタンやストーブがあるでしょうね。

当方はそれほどでもないですが、アウトドア専門のリサイクルショップを

覘くのが趣味ではあります。(つい買ってしまっても倉庫の肥やしですが・・・)

414をメンテしたときも、その際のチェックバルブは掃除して取っておいたり

しています。

カミさんはメンテをじっと見ていますが、たぶん自分より上手くなるような

気がします。(汗
Posted by ボスボス at 2017年12月11日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のWG系ランタンの状態確認
    コメント(2)