ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月07日

CampMaid フォールディングチムニースターター

CampMaid フォールディングチムニースターター




これ、結構使えます。

長年使って凸凹になったチャコスタmini、捨ててしまって・・・

ユニセラで「さぁ焼肉するか!」 となったとき、「どうする?」


CampMaid フォールディングチムニースターター

秀岳荘でチャコスタが品切れ、たまたま目に飛び込んだのがこれ。

ちょっと小さいかな・・・ とは思いましたが、折りたためてなかなか良さそうで・・・

特徴はチャコスタよりも火床がかなり高い位置にあって、煙突効果が更に期待できそうであることです。

まぁその分、熾せる炭の量は少なくなるのですが、自分の目ではユニセラにピッタリに見えました。

値段も税込3,000円弱(秀岳荘)と、チャコスタよりお安い・・・

ということで、連れ帰って使ってみました。




ユニセラに厚手のアルミでカバーをしました。

フォールディングチムニースターターに岩手切炭を入れ、紀州備長炭も2本ほど足してユニセラの

火床に挿入、ピッタリ(1cmほどの隙間)ではないのですがいい感じで収まります。



ロゴスのファイアーライター2個置きで着火!


CampMaid フォールディングチムニースターター



あっという間に火柱が上がります・・・

CampMaid フォールディングチムニースターター



煙突効果がすごい・・・

CampMaid フォールディングチムニースターター


CampMaid フォールディングチムニースターター



10分程度で使えそうな感じになってきました。
備長炭も熾きはじめています・・・

CampMaid フォールディングチムニースターター



これはなかなか良い感じです。

大量の炭は熾せませんが、ユニセラでの焼肉にはピッタリで、しかもチャコスタmini(旧モデルですが)
より熾きるのが早く、折りたためる。 二人キャンプには丁度良く使えそうです。

心配な点は耐久性くらいかな・・・

CampMaid フォールディングチムニースターター



注意点が一つあって、

展示品を手に取るときに、パタンと倒しそうになり、その瞬間、反射神経が動物並みのカミさんが

さっと手を出して、フォールディングチムニースターター の内側を指先で支えました。

指先がスパッと切れました・・・


ということで、もしも買われた方は内壁の上端部バリの「やすりがけ」をお忘れなく・・・

怪我をしたカミさんの指はあっという間に治りました。

怪我からの回復はシンゴジラ並みです・・・ (汗)















同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
フィールドギア用の部屋を整理した話
いまさらながらのメスティン
キャンカーサイドにSPレクタMの購入、改造と初張り
コンパクトピザオーブンのバーナー
B6君+黒舟L+アルコールストーブ
我が家のWG系ランタンの状態確認
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 フィールドギア用の部屋を整理した話 (2020-02-04 12:45)
 いまさらながらのメスティン (2019-08-07 19:03)
 キャンカーサイドにSPレクタMの購入、改造と初張り (2019-08-07 07:12)
 コンパクトピザオーブンのバーナー (2018-03-09 18:00)
 B6君+黒舟L+アルコールストーブ (2018-02-10 13:17)
 我が家のWG系ランタンの状態確認 (2017-11-22 19:00)

この記事へのコメント
チャコールスターター
我が家のもボコボコになってきたのでそろそろ買い替えか?
と思っていたのですが・・・

ユニセラでそのまま火を起こせばいいのか?
(ユニセラってそもそもそこも売りだったりして)
と思い起こし2度ほどユニセラで火を起こしてみましたが
簡単に炭火を起こせました
って事で我が家はチャコールスターターは捨てる決意が出来ました^^;
Posted by けん☆けん☆ at 2018年06月19日 09:39
けん☆さん

 そうなんですよね・・・
 ユニセラでできちゃうんですよね。

 我が家は岩手切炭と備長炭を一緒に熾すための
 時短策としてスターターを使用しています。

 備長炭は簡単には熾きませんし
 黒炭を熾して白炭(備長炭)を熾す手間が
 省けるので使っちゃっています・・・

 キャンプでは焚火に炭をつっこんで
 手間を省いたりしています。
 
 
Posted by ボスボス at 2018年06月20日 10:25
うちは成型備長炭使ってます
やはりなかなか熾きないので
熾きやすい消し炭を必ず取っておいて
それを焚き付けの上にさらに新しい炭を上にして
熾しています
火を点けちゃえばあとは放置ですが^^;
Posted by けん☆けん☆ at 2018年06月20日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CampMaid フォールディングチムニースターター
    コメント(3)