ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月07日

いまさらながらのメスティン

とにかく本当に飯が美味い・・・

10万円のIH炊飯器なんか目じゃない・・・

こんなことで良いのだろうかというくらい簡単に美味い飯が炊けてしまう・・・


いまさらながらのメスティン






この日はキャンプでもないのに焼肉に合わせてメスティンで炊飯した。
このメスティン、現在は極めて入手困難ですが、諦めずに探すと意外なところにあったりします。
自分は秀岳荘で2個、サッポロファクトリーB1のTNFで2個入手しました(偶然です)。

 ①メスティンのサイズ:L(レッドハンドル)
  ※スタンダードサイズもあります(L×2個、STD×2個の合計4個保有)
 ②米の量:2合
 ③吸水時間:40分(30分以上で1時間がおすすめ)
 ④バーナー:エスビットポケットストーブ(ミリタリー)
 ⑤固形燃料:ダイソーの25gとエスビット付属燃料4gを1つ追加
  ※ラージで2合なので、最初の火力を確保するため追加しています
 ⑥炊飯時間:ほったらかし(25~28分くらい燃焼)
 ⑦蒸らし時間:10~15分(長めがおすすめ)
 ⑧蒸らしに使用したバッグ:ISUKAコンパクトクーラーバッグmini(L)
  自分はこのバッグにメスティン2個と固形燃料、タオルを収納しています



いまさらながらのメスティン


100円ショップのステンレスバット、エスビット内部にアルミホイルで風防
25gの固形燃料に4gのエスビット固形燃料を追加しています。(沸騰までの火力補助)

ただしエスビットの固形燃料はメスティンに焦げ跡を残します。(磨くと取れますが注意)

いまさらながらのメスティン


横から炎は見えにくいですが・・・

いまさらながらのメスティン


水を入れたマグで重石

いまさらながらのメスティン


熱々が好きなので、タオルで巻いて逆さまにバッグに入れます。
偏った水分が均等になるようです・・・

いまさらながらのメスティン


ほっかほっかご飯の炊きあがり・・・(オコゲがない)

いまさらながらのメスティン


失敗しないし本当に美味しいんです!

いまさらながらのメスティン









同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
フィールドギア用の部屋を整理した話
キャンカーサイドにSPレクタMの購入、改造と初張り
コンパクトピザオーブンのバーナー
B6君+黒舟L+アルコールストーブ
CampMaid フォールディングチムニースターター
我が家のWG系ランタンの状態確認
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 フィールドギア用の部屋を整理した話 (2020-02-04 12:45)
 キャンカーサイドにSPレクタMの購入、改造と初張り (2019-08-07 07:12)
 コンパクトピザオーブンのバーナー (2018-03-09 18:00)
 B6君+黒舟L+アルコールストーブ (2018-02-10 13:17)
 CampMaid フォールディングチムニースターター (2017-12-07 18:15)
 我が家のWG系ランタンの状態確認 (2017-11-22 19:00)

この記事へのコメント
 BOSSさん、お久しぶりです。

 やっぱり焼肉には「白めし」ですよね!

 でも・・私・・最近はキャンプでご飯炊くことは無くなりました。

 焼肉にはビールと焼酎・・・

 朝食も簡単なものですませています。 

 メスティンでご飯を炊いたことはありませんが、今度挑戦してみようかな?

 エスビットはススが付くので100均の固形燃料が良さそうですね。

 
Posted by mariokeisuke at 2019年08月08日 20:17
☆mariokeisukeさん

ホントにお久しぶりです。

焼肉に白飯はじじいになってもやめられません!

とにかく高価なIHは不要なくらいおいしく炊けます。

エスビットのススは金だわしで擦ると落ちます。

でもキズがついちゃいます・・・
Posted by ボスボス at 2019年08月09日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさらながらのメスティン
    コメント(2)