ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月26日

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)

8月24日から1泊でしたが雨ではない(笑)キャンプが出来ました・・・
これで前回メンバーの雨男疑いがはれたかな?

ここは洞爺湖水辺の里財田ACです。
札幌から車で2時間程度、約90kmほどの距離でした。

以前から行ってみたいキャンプ場のひとつで、温泉街からは湖を挟んで
裏側となります。

当日はトライアスロン大会が開催されていて、交通規制がありましたが
キャンプ場への道のりはほぼすんなりと・・・


やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


今回は、日曜日からということで、ほとんどお客さんが居ないとのこと、広々としたフリーサイトを選択。
  大人一人800円、サイト料無料、駐車場維持費??=700円 (合計2,300円也)
  シャワールーム男女2つずつ、湯量は豊富で良いんですが・・・ 清潔感が・・・
  4キロほど離れたところに「いこいの家」という温泉がありそちらがおすすめ。

ペット(申請書を提出)、焚き火OK(遮熱ブロック使用)とのことで久々の焚き火キャンプです。
どちらもOKのキャンプ場って少ないんですよね・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


ランブリpro4とヘキサproMでサクッと設営、一応リビシェルも持ち込みましたが使用しませんでした。

逆V字(二股)を使用して、ヘキサにランブリの入り口を突っ込んでみました。
なかなか良い感じになって、自己満足です。気に入りました・・・

小川張りの方が見た目のシルエットは良いかもしれませんが、強度はこの方が上でしょう・・・
(と思っています・・・)

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


逆V字では股裂きが心配ですよね・・・
一応ソリステで広がらないように対処・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


逆V字に使用したポールは70cm3本と60cm1本を2セット、これで高さは210cmです。
フロントは240cmです。
ヘキサの前側ウイングを170cmのポールで広げて、幕下の動線をある程度広めに・・・


焚き火の準備も・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


ボスも2度目のキャンプで慣れたもの・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)



晩飯はホタテを焼いて・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


肉!! 最近道産牛赤肉の旨味ににはまっています・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


久しぶりの焚き火・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


肉? ボスは見るだけです・・・ 食べられません・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


夜が更けていきます・・・

やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)


(その1)おわり
(その2)に続く・・・








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
再びかなやま湖へ、やっぱりちゃんと幕を張りたい・・・
夏から秋のキャンプ その2
パーキングキャンプ というらしい・・・
タイヤ交換と車内を簡単に説明
リスタート
個別サイトがドッグラン~ファミリーパーク追分 ②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 再びかなやま湖へ、やっぱりちゃんと幕を張りたい・・・ (2020-01-28 17:09)
 夏から秋のキャンプ その2 (2020-01-27 12:55)
 パーキングキャンプ というらしい・・・ (2020-01-27 12:50)
 タイヤ交換と車内を簡単に説明 (2019-04-09 21:26)
 リスタート (2019-03-13 19:00)
 個別サイトがドッグラン~ファミリーパーク追分 ② (2018-06-14 18:00)

この記事へのコメント
よさげなキャンプ場ですね!
こちらはお盆のキャンプで今年は打ち止めです。
ちなみに、お盆は雨にあたらなかったので、雨男は必然的に
アノ人ですね…
では!
Posted by Slowhands at 2014年08月28日 14:29
☆Slowhandsさん

 え・・・ 誰?
 
 しゅ○○○氏? ひ○氏?

 もう打ち止めですか?まだまだこれからが

 シーズンですよ。もう一回行きますよ!
Posted by ボスボス at 2014年08月28日 14:33
まいど、私はその後キャンプ行っていませんので

雨男かわかりませんが、ボスさんといると昨年より大雨ですね。

今年のゴルフもそうでした。俺か!
Posted by しゅわっち at 2014年08月28日 14:49
☆しゅわっちさん

 去年も今年も台風崩れの大雨・豪雨注意予報で出撃したのですから

 誰のせいでも無いですね・・・

 キャンプもゴルフもリベンジしましょう!
Posted by ボスボス at 2014年08月28日 14:53
こんにちは。

とてもきれいな感じの良いキャンプ場ですね!

ランブリとタープのサイトも開放的て快適そうです。

ホタテもうまそう・・・醤油の焦げた香りがこちらまで漂ってきそうです・・・・・

結局・・私は今月一度もキャンプに行くことが出来ませんでした・・・泣・・・

9月は出撃します・・・・たぶん・・・・・・・
Posted by mariokeisukemariokeisuke at 2014年08月31日 06:43
☆mariokeisukeさん

 コメントありがとうございます。

 テントとタープでこぢんまりと設営・・・

 アメドSは小さいと文句を言っていた連れも、ランブリ4は良いと

 言ってくれました・・・

 ホタテ、醤油と日本酒を半々にして焼いています。

 北海道は10月末でほとんどのキャンプ場が閉まってしまいます・・・

 あと2ヶ月、外遊び楽しみたいです・・・

 そろそろ熊出没注意ですね・・・
Posted by ボスボス at 2014年09月01日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと雨キャンプ脱出・・・(その1)
    コメント(6)