ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

阿寒湖とマリモ

出張移動中の9月18日、空き時間を利用して、20うん年ぶりに阿寒湖クルーズ。

午後からでしたので日は傾き始めていましたが、マリモの見学でした。


阿寒湖とマリモ


雲が少々ありますが晴れ、風は結構強く湖は波が立っています。


阿寒湖とマリモ

このマリモは、阿寒湖のチュウルイ島にある「マリモ展示観察センター」にある大水槽で観察できます。




阿寒湖とマリモ

会社支給のAndroid Phone F-10Dで撮影。
使いにくいことこの上ないです・・・
全てにおいてiPhoneの勝ち。(と思います・・・)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
日本ダービー
イチョウ並木
鮭遡上
無念オルフェーブル。
キャンプ場が空いていないので
競馬(ボス家の)対応マニュアル
同じカテゴリー(その他)の記事
 日本ダービー (2013-05-26 08:49)
 イチョウ並木 (2012-11-18 17:00)
 鮭遡上 (2012-10-28 16:23)
 無念オルフェーブル。 (2012-10-08 00:04)
 キャンプ場が空いていないので (2012-08-15 13:33)
 競馬(ボス家の)対応マニュアル (2012-07-22 19:23)

この記事へのコメント
こんにちは。

マリモ、pontaに聞いたら知らないといっていてので
お勉強させておきました。
子どものころに飼っていた?のを思い出します。
(マリモは飼うっていうのでしょうか?)
あれは富士五湖の養殖だったような???

ゴールドシップ順調にきてますね。
もう1冠とりたいですね!
Posted by マグロファミリー at 2012年09月23日 17:34
☆マグロファミリーさん

コメントありがとうございます。

阿寒湖のマリモは国の特別天然記念物です。
人工的に作ったものがお土産として売っています。
植物なので飼うって言うより育てるという方が良いのかな?

ゴールドシップ、仕上がり半分かと思いきや充分強かったですね。
マウントシャスタと2頭軸で遊ばせてもらいました(^^)
Posted by ボスボス at 2012年09月23日 19:47
お疲れさまです。。

マルモ我が家のほうだと富士五湖で手に入ります^^でも養殖ですかね。。
Androidは前に嫁さんが使っていましたがタッチパネルの反応の遅さにイライラしてました^^;
Posted by アフロマン at 2012年09月23日 21:32
☆アフロマンさん

コメントありがとうございます。
出張や町内会行事などでキャンプ行けません(T_T)
ソロはいかがでしたか?
やっとの休みで、ゆっくりしたいときに限って雨にやられますよね・・・

マリモ、山中湖などにも生息していますね。
養殖ではなく自然繁殖のようです。
Posted by ボスボス at 2012年09月24日 08:56
おはようございます。。

ソロはとくにやる事なかったのでひたすら焚火三昧でした~。
今日記事アップします^^

自分もそうですが、ずーっとキャンプ行けない後のほうが充実したキャンプができるような気がします・・言いわけですかね(ーー;)
Posted by アフロマン at 2012年09月24日 09:40
☆アフロマンさん

>自分もそうですが、ずーっとキャンプ行けない後のほうが充実したキャンプができるような気がします・・言いわけですかね(ーー;)

我慢した分より開放感が増すのでしょうね。
自分はそんなときに忘れ物しちゃいますが(T_T)
Posted by ボスボス at 2012年09月24日 10:48
こんにちは~♪

まりも!!!
久しぶりに見ました☆

私も何故か家で飼ってた時期がありました~
生きてるのかどうなのかイマイチわからなかったですが(笑)

うちの子たちも「♪マルマル モリモリ」は知ってても
マリモは知らないですね~~
これは是非北海道に買いに行かないと!

て気軽に行けたらいいのに~
Posted by ハルっち at 2012年09月25日 17:15
☆ハルっちさん

北海道阿寒湖のマリモ、これだけが特別天然記念物ですよ。
大きさや丸さが決めてなんだそうです。

涼しくなった北海道ですが、いきなりの豪雨がキャンプの出足を挫きます。
でも北海道にも沢山キャンプ場がありますので、是非一度なんて
気軽に誘ってみます。
Posted by ボスボス at 2012年09月25日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿寒湖とマリモ
    コメント(8)